独自ドメインを持ち越して、ロリポップ内のサーバ移転ができません

サーバの移転ではまったので覚え書きとしてメモ(というか半分以上、愚痴)。

ちょっと前から、サイトリニューアルの依頼を受けて個人で制作してた。
で、完成間近になって、さてサーバを移転するか!とDNSの設定をいじってみたがうまくいかん...。

まずは状況のまとめ

・現行サイトは独自ドメインを使用。(仮に、client-domain.com)
・サーバはロリポップを使用。(仮に、old.lolipop.jp)
・リニューアルを機にサーバをロリポップの別サーバに移転。(仮に、new.lolipop.jp)

これまでにサーバの移転を自分でやったことはなかったけど、DNSの設定を変更すりゃいいんだろ?くらいに思っていた。
が、DNSを変更しようとして重大なことに気付く。

ロリポップの場合、DNSの指定は以下のようになる。

プライマリネームサーバー uns01.lolipop.jp (IP 202.222.19.125)
セカンダリネームサーバー uns02.lolipop.jp (IP 202.222.19.126)

そう、ロリポップのレンタルサーバである限り、ネームサーバの指定値は同じなのだ。
ということはつまり、ロリポップからロリポップへのサーバ移行は、内部の設定を変更してもらわないと「無理」と言うこと。

ということで、現行サーバ管理者に早速ドメイン設定の解除を依頼した...のだが、いつまでたっても解除されない。
ロリポップに事情を話して解決方法を相談したが、「現行サーバ管理者に依頼してください」の一点張り。
これではいつまでたっても、新サーバに移行できないので、色々調べた結果、新サーバのIPアドレス当てにDNSの設定を行うこととした。

IPアドレスの調べ方(Windowsの場合)

(1) スタート > すべてのプログラム > アクセサリ > コマンドプロンプトを起動
(2) nslookup new.lolipop.jp(=調べたいサーバ)と入力してEnter
(3) 表示されたAddress: ***.***.194.77という数字がIPアドレス

IPアドレスを調べるだけなら、nslookupっていう便利なサイトがあるから、そちらを使わせてもらうのが吉。

ということで、DNSの設定をIPアドレスに変更してめでたしめでたし、と思いきや、今度はロリポップ側で403エラーが発生。
どうやら、IPアドレスをDNSの設定値にすると、ロリポップ側ではじいてしまうらしい。

しょうがないので最終手段。別サーバを用意してそこに飛ばすことに。

用意したのは、Host Mysite 101.comなる海外の無料サーバ。
無料サーバをたくさん紹介している「無料ホームページ・無料サーバー比較」というサイトから探してきた。

このサーバ、無料にも関わらずPHPにも対応してるし、広告も入らないという優れもの。
とまあ、サーバの紹介はいいとして、旧サーバのデータを「Host Mysite 101」にアップして、DNSを切り替えたところ...見事に接続できた!

画像がまったく表示されないっていうバグがあったものの、画像を別サーバに置いて、それも力ずくで解決。

この一連のサーバ移転トラブルで3日くらい悩んでた。しかも、まだリニューアル完了してないし...
まだまだ修行が足りないようです。(いろんな意味で)

最後に、この一連の作業をワークフローとして図式化しておきます。
それにしても、×多すぎ...

サーバ移転フロー