jQueryが読み込まれているか判別する方法

最近、ちょこちょこお世話になってるjQuery
便利なのはいいんだけど、読み込み時間が気になる。ってことで、jQueryの機能が必要ないページで読み込むのを控えてたら、JavaScriptエラーでつまづいたので自分用にメモ。

たとえば、ロード完了時にアラートを出す以下のコード。

このケース、jQueryが読み込まれてないと、「$ってナンデスカ?」っていうエラー「$ is not defined」が発生してしまう。

ってことで、jQueryの読み込みを判別するため、以下のif文を追加した。
サンプルページ1 / サンプルページ2

これでめでたくエラーとはおさらばです。