博多情緒めぐり2009が始まってるよ

ガイドさんのお話を聞きながら、博多の街をぶらりと巡る「博多情緒めぐり2009」が始まってます。

博多情緒めぐり

ということで、早速行ってみたというか、参加してみたというか、スタッフとしてガイドのサポートなんかしてきました。

博多情緒めぐりには、歩いてお寺を巡るコースとか、ベロタクシーに乗って海沿いを巡るコースとか、全部で7種類のコースがあるんだけど、僕が参加したのは「バスコース」。

文字通り、バスに乗って福岡の街をぐるっと一周するコースなんだけど、敏腕ガイドの話を聞きながら眺める景色は、新発見の連続です。

ぐりーん

「大濠公園」の池は福岡城の外堀の跡だとか、「大名」という町名は、黒田の殿様に仕えていた大名屋敷が集まっていたことに由来するとか。そして、なんと・・・あ、続きはぜひ「博多情緒めぐり」で!

街をめぐったその日から、福岡で暮らすのがもっと楽しくなること請け合いです。

「バスコース」に関係してる僕の個人的なおすすめポイントは、都市高速から眺める博多湾の風景。荒戸大橋を渡るときなんか、ジェットコースター気分でかなり気持ちよかですバイ。

なお、「博多情緒めぐり2009」は11月15日(日)で終了しちゃいますので、ご参加はお早めに。予約は、以下の申込案内ページからどうぞ(電話予約のみ)。

博多情緒めぐり2009(申込案内)

参考リンク:
博多情緒めぐり
ガイドと福岡・博多のまち巡り!「博多情緒めぐり2009」開催中!