TortoiseSVNでSSH接続すると、毎回パスワードを聞かれるんですが。。。

  • 2011/10/02

【答え】→そんなときは、公開鍵・暗号鍵を設置しよう!
って話になるんだろうけど、今回は諸事情により設置不可。

リポジトリを見に行くたび、ユーザ名・パスワードを入力させられ、不快指数95%くらいになってたので、下記方法で解決です。

ユーザ名の入力回避

リポジトリからチェックアウトする際、以下のように、ユーザ名をURLに追加しておく。
たったこれだけで、ユーザ名を毎回入力する手間がなくなるとは。今までの苦労はなんだったんだ。。。

こんな感じで指定。

ユーザ名込み

パスワードの入力回避

TortoiseSVN > 設定 > ネットワーク > SSH > SSHクライアント の設定項目として、ユーザ名とパスワードを以下のように指定しておくと毎回の入力が回避できる。
(SSHクライアントとして、TortoiseSVNに付属の TortoisePlink.exe を使用)

こんな感じで指定。

パスワード込み

ただ、SSHを使用するプロジェクトが複数あると、この方法が使えない。そんときはどうすりゃいいんだ。。。

まあ、でもとりあえず、不快生活とはオサラバしたので良しとします!

(参考サイト)
TortoiseSVN で svn+ssh な繋ぎ方(TortoiseSVN)--WEBシステム開発 技術的備忘録(通称 技忘録)
svn+sshにてパスワード入力を省略: Ma note