制作実績』の最近のブログ記事

福岡で商業施設やオフィスビルの設計施工・工事を行う「近藤金属工業株式会社さま」のWebサイトリニューアルを担当させていただきました。

近藤金属工業 トップページ

社長の近藤さんと親しくさせていただいている縁もあり、今回声をかけていただきましたが、改めて実績を拝見すると、新宿駅前にある繭の形をした「モード学園」のビルや、レベルファイブがオフィスを構える「薬院ビジネスガーデン」を手がけるなど、そうそうたる実績の数々です。すごい!

近藤金属工業 実績紹介ページ

ビジネスに直結するシンプルなサイトを作りたい、という近藤さんの意向をもとに、特に実績紹介ページに力を入れて制作。年度ごとの更新がしやすい仕組みを作ったり、物件写真を多く掲載できるレイアウトにするなど、問い合わせへのつながりと今後の拡張性に意識して取り組みました。

また、お話をうかがうと、「取引先に実績を紹介する際、印刷物を用いることが多い」とのことでしたので、印刷用スタイルシートを準備し、印刷時にそのまま実績集として使用できるよう配慮を行っています。

打ち合わせ時には設計時の苦労話や、現場での裏話が伺え、昔、設計者だった僕にとってはとても楽しい仕事となりました。さらに、「たてものに技術を。まちに風景を。」のコピーまで採用してもらって恐縮です。

普通に生活しているとなかなか縁のない会社だと思いますが、あなたが住むまちの風景をつくっている(・・・かもしれない)近藤金属工業をどうぞよろしくお願いいたします!

近藤金属工業株式会社
http://www.konkin.co.jp/

厚木市の地域情報を紹介するサイト「厚木時間」の制作を担当させていただきましたので、ご紹介。

厚木時間

なぜに福岡在住の僕が、厚木のサイト?という方がいそうなので、説明させてもらうと。最初のきっかけは、小窓屋(旧スカイラブデザイン)の制作実績を見ていただいたところから。

「Wordpressを使って、地域情報サイトを作りたい」と思われていた際、僕が構築した「博多うまいもん.com」を見て、気に入ってくださったとのこと。

「神奈川」と「福岡」という距離の壁に、最初は不安な面もありましたが、デザインの確認や原稿のご提供など、やり取りもスムーズに進み、無事リリースまでたどり着くことができました。(担当のYさん、この場を借りて、お礼いたします)

厚木時間 詳細ページ

お客様自身で更新いただけるよう、CMSとしてWordpressを導入させていただいたので、お店の紹介記事も日に日に充実していってて、サイトを訪問するのが楽しみだったりします。

大手の地域ポータルサイトでは紹介されないような「ちいさなお店」を回り、しっかり取材した上で紹介するという、とても手の込んだ仕事をされてて、その姿勢には頭が下がる思いです。

個人的に気になってるのは、「黒うどん 山長」で提供される、独特のコシと豊かな風味で知られる「黒うどん」。日本で食べられるのは、ここも含め4店しかないみたいなので、お近くの方は是非行かれてみてはいかがでしょうか。

当面の目標は「紹介記事を100件!」とおっしゃっていたので、今後の「厚木時間」の充実ぶりにご期待ください!

厚木市の地域情報サイト「厚木時間」
http://atsugi-time.jp/

博多のおいしいものを紹介するグルメサイト「博多うまいもん.com」のリニューアルがやっとこさ終わりました。

博多うまいもん.comのサイトキャプチャ

今回のリニューアルのポイントは以下の3つ。

1) 可読性を高めるため、テキスト中心のデザインに。
前のデザインが前衛的過ぎて、理解されにくい感じだったので、とりあえず分かりやすい感じにした、ということです。
2) メンテナンス性を高めるため、WordPressで再構築。
前のコーディングが、危ういバランスで成り立つトリッキーな感じだったので、web屋っぽい方法を採用してみたとです。
3) キャラクター登場。
イラストを描く練習の一環。ああ、ペンタブレットが欲しい。やっぱWacomがいいのかな?

まあ、そんなわけで、1年前から計画していたリニューアルがなんとか無事完了。

「やっとできた・・・」という安堵感にひたっている今宵ですが、せっかくWordPressで構築したことだし、これからは精力的に更新していきます!(という意気込みです。)

WordPress関連のエントリーも、そのうちまとめます(・・・多分)。

長年あたためていた、とんこつラーメンレビューサイト「ラーメンを斬る」をリリースした。

「ラーメンを斬る」のサイトキャプチャ

このサイト、元は僕が大学のときにやっていた、「とんこつラーメン食べ歩き」をつづる日記サイトだった。

文章自体は、今見ても割りに読めるものだけど、デザインはかなり残念な感じ。
「さすがに、これはまずいだろう」ということで、今まで公開するのをためらっていた。

それを今回、中身はそのままに表面だけリデザイン。
ま、最近流行りのリノベーションってやつです。

とんこつラーメンの情報だけは充実しているので、暇つぶしに読んでいただければ幸いです。
そのうち本として出版して印税生活を狙います。(←バカ)

「ラーメンを斬る」
http://ramen.komadoya.com/